2016年8月29日月曜日

8月25日(木) ベルギー・Evergem ケルメスレース

距離:104km6.5km×16周)
出走者数:37名 結果:19位
天候:晴れ   気温:34

2日前のレースと同様、天候に恵まれ、暑い中でのレースでした。参加者が少なかったので、以前走ったTemseのケルメスを思い出し、脚のある選手達の動きに、乗り損ね無い様、注意して臨みました。

今回は後方よりスタート。すぐにポジションを上げたいところでしたが、集団が一列で、なかなか上がる隙の無い状態。しばらくしてペースが緩んだので、前方にポジションアップすると10名の逃げが出来上がっており、単独追い付くには難しい程、差が広がっていました。少し様子を見ていると、2名がアタックしたので、すかさず乗りますが、あまりペース上がらず、半周と持たずに吸収。その後、集団で走りますが、かなりペースが遅く、小康状態に。

このままでは、あっという間に逃げとの差が開き、取り返しが付かなくなってしまうと思ったので、単発的な動きでも乗るなどしていると、脚のある選手達が動き出し、自分を含めた10名の集団が出来上がりました。ローテーションが上手く機能した為、さっきまでの集団とは段違いのハイペースとなり、先頭集団との差を縮めていきます。
しかし、今の自分の力では、いずれ脚が無くなってしまう強度での、ローテーションが続きました。
やっとの思いでそれに参加し続けていると、コーナーを抜ける度に先頭集団最後尾が、見え隠れし始めます。追い付く事ができれば、少しでも休めるのではないかと、期待を抱きつつ、ローテーションに耐えますが、先頭集団もこちらを意識してか、ペースを上げた模様で、差が縮まらなくなりました。なかなか縮まらない状態で、レースも中盤になる頃、遂に自分は限界に達し、コーナーの立ち上がりに付いて行けず、集団から脱落します。単独となり、1周半程走ったところで、周回は足りないもののゴール扱いとされ、自分のレースは終了。その後のレース展開は、自分の入っていた集団が前に追いた模様で、人数が(途中で1名がトラブルによりリタイアし)18名となり、最終回まで人数を減らしながら進む展開となっていました。

今回のレース、ようやく先頭集団へと繋がる動きに乗る事が出来ましたが、そこに入る選手達と自分の実力差を、非常に感じました。しかし、今までのレースでは、それを知る事無く後方集団に取り残されていたので、今回のレース、とても良い経験にする事ができました。残るレースは、クリテリウムとケルメスが、1レースずつ。どちらも悔いが残らない様に走りたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿