2016年8月29日月曜日

8月28日(土) オランダ・Zuidland クリテリウムレース

距離:約80km (約2.5km×32周)
出走者数:35名 結果:リタイヤ
天候:晴れ  気温:28


今回のレースはオランダで最後のクリテリウム。コースの形はほぼ四角形で、スタート/ゴール地点からの500m程がレンガ道となっており、区間の終わり際に、連続する直角コーナーがあり注意が必要でした。

初戦以来、オランダのクリテリウムは完走できていないので、最後くらいはと思いスタート。やはり最初の15分間はペースが速く、集団でのポジションをキープする走りに徹します。賞金の懸かった周回のペースアップにも何とか耐え、今まで我慢する事の出来なかった15分が経過。すると、集団のペースが緩むところが出てき始め、見逃さずにポジションアップ。そこから、今までのクリテリウムでは全くする事が出来なかった、アタックへの反応や、自らアタックが可能に。コースには遮るものが無く、風の影響を受けやすい区間があり、そこでは集団のペースが落ちる傾向にあったので、上手く利用して、ポジションを上げたり、アタックをしたりしました。

序盤から中盤のレース展開は、賞金を取りに行く動きで、少数の飛び出しが主で、逃げが続いても1周程で捕まるパターンが多かったです。自分もそれに反応していると、4回目と、6回目の賞金が懸かった周回で、対象の着に入る事が出来ました。レースも半分を過ぎ、残り1514周となる頃、まだ集団は1つで逃げ集団は無く、この調子で走る事が出来れば、完走は問題無く出来ると思っていた矢先、路肩に追いやられ落車してしまいました。クリテリウムなのでニュートラルがあり、元の集団に復帰可能でしたが、自転車の変速レバーが折れてしまい、ブレーキがかけられない状態だった為、そこでリタイアとなりました。

最後のクリテリウムだったので、意気込んでいただけに、こんな形でレースを終える事となり、非常に残念でした。全ては自分の油断が招いた事なので、改めて気を引き締め直したいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿